フォト

マイリンク

無料ブログはココログ

トップページ | Breakwaterな日 »

2007年6月18日 (月)

naffgrooveだよっ!A TRIBE CALLED QUES / 「MIDNIGHT MARAUDERS

A_tribe_called_quest_midnight_marauders_3 いやあ、暑いっ!暑すぎやしないか今日この頃。こんなに暑いと、家ん中で、ごろーんとしながらいい音楽でも聴いていたくなるよ。って考えてるみんなにいろいろな名盤から無名盤まで、僕がいいと思った作品を紹介していこう!っつーブログ始めました。

で、その記念すべき第一弾は、A TRIBE CALLED QUESTの「MIDNIGHT MARAUDERS」。「うーん、え~と…」みたく悩んでても、しゃあないんで、手近なものの中から軽い感じでね。一番の愛聴盤ってわけじゃないんだけど、気負わずにここらへんから。

1994年発表、A TRIBE CALLED QUEST 3枚目となる本アルバムは、彼ら自身の一つの到達点であったと同時に、サンプリングミュージックとしてのヒップホップの完成形をみせてくれたものでもあった。ここでの音は1枚目のアルバムで見させてくれたそのセンス抜群でメロウなサンプリングが非常に高い点で融合していると感じられる。また、次作からは、制作陣がUMAHとなり、JAY DEE色強めなスペイシーな音色へと変化することから考えても、既存の路線が一つの到達点に達したアルバムだといえる。Q TIP、PHIFEの語り口も音と非常にマッチしていると感じるし、アルバム全体としても捨て曲なく、まとまりもいい。

しかし、どうしてもこのアルバムが一番だとは言い切れない自分がいる。その理由は、このアルバムがあまりにもまとまりすぎていて、若干の退屈感を抱いてしまうからだ。だからといってこのアルバムをけなす理由はどこにもない。黄金期のヒップホップの代表的な一枚として、万人に進めることができる作品だといえる。

ってな感じで始めました。「おっ、良さそうじゃん!」と思った方は、ぜひご賞味あれ。

トップページ | Breakwaterな日 »

Hip Hop」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/419681/6827831

この記事へのトラックバック一覧です: naffgrooveだよっ!A TRIBE CALLED QUES / 「MIDNIGHT MARAUDERS:

トップページ | Breakwaterな日 »