フォト

マイリンク

無料ブログはココログ

« Breakwaterな日 | トップページ | rainyはdramaticsな日 »

2007年6月22日 (金)

逆柱いみりって

Photo 今日は、暇なんでもう一発いっとこうか。ってもう、日変わってるわ。音楽もいいけど、漫画もね。ってことで、今回は僕のもう一つの趣味でもある漫画の紹介を。一概に漫画といっても、音楽と同じようにいろいろなジャンルがあるわけなんだが、僕の好きな漫画の種類というのはけっこう幅広い。でも、選ぶ基準ってのがあって、それは絵柄。なんか、いいなぁと思う絵柄だとついつい買っちゃうわけで。音楽でいうジャケ買いですね。そんな買い方をしている中で見つけたのが、この逆柱いみりという作家。

この作品は、99年青林堂から発刊されている。その扉絵から、まず興味をそそられる。テイストがつげ義春風味だからだ。絵柄を見ていくと、その太い線の描き方から、初期蛭子能収を連想させる。他にも水木しげる「鬼太郎夜話」に出てきた(たしか)キャラクターまでもサンプリングしており、ガロの今までの系譜を凝縮したような感覚を受ける。

物語は、突飛でいろいろな場面に飛ぶ。しかし、これは作者の意図していたことで、いろいろな場面で、その「画」を見せたいという考えに起因していると感じられる。乾物屋での不思議な風景や社長を筆頭にいろいろと出てくるかわいらしいが変わったキャラクター、これこそが逆柱いみりの表現したいことであると感じられる。現にこれ以降の作品では物語性が薄まり、「画」主体になっていってる。でも、この突飛な物語性こそがその「画」を際立たせる力になると感じられ、そういった意味では本作は他の作品より群を抜いてすばらしいとしか言いようがない。

漫画のレビューはどうだったでしょうか?これからも自分の趣味であるものはどんどん紹介していく予定なので、興味をもたれた方はぜひご賞味あれ。

« Breakwaterな日 | トップページ | rainyはdramaticsな日 »

漫画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/419681/6870241

この記事へのトラックバック一覧です: 逆柱いみりって:

» mixiで月収93万円の不労所得を得た男 [40歳サラリーマン]
mixiを使った稼ぎ方を教えます!mixiを楽しみながら、○○○○するだけで、あとは、ず~~っとほったらかし状態。あとは、毎月毎月銀行口座にお金が振込まれるのをニヤニヤしながら確認するだけなんです。会員になるための方法も載せてます!先着100名様のみ値下げ実施中。... [続きを読む]

« Breakwaterな日 | トップページ | rainyはdramaticsな日 »