フォト

マイリンク

無料ブログはココログ

« Yours Trulyな日 | トップページ | 8Upな日 »

2007年7月 2日 (月)

どこまでも熱くFunkadelicな日

Funkadelic 最近、見始めたテレビ番組の一つに「やりすぎコージー」がある。今田、東野のあの番組だ。今から何年も前のダウンタウンが仕切っていた番組を見ていた時、今田は器用な奴、東野はいじられキャラくらいの印象しかもっていなかった。そういった番組の大喜利においても、松本、板尾、木村は光っていたけれど、二人は発想という点はどうなんだろう、という疑問を抱いていたのも確かだ(どんだけ偉いんだ俺)。しかし、コント作品においての二人の絡みは非常に高いレベルであった。それを推し進めることが出来たから、あのやりすぎにおいてのトークのうまさというものを発揮できているのだろうと思う。あの無茶な企画の数々を楽しみながら、こなしていく二人にはこれからもがんばってもらいたい。とか大好きなダウンタウンファミリーの話をしたところで、今日はFunkadelicの「Rocky Mountain Shakedown」をご紹介。と言っても、この盤はブート盤。反則技と捉えられそうだが、内容に免じてご勘弁を。

76年のライブの録音。CDという形では92年に出されたもののようだ。P-Funkのライブ盤として、まず真っ先にあがるのは「P-Funk Earth Tour」ということになるだろう。この作品は77年のライブの録音ということになるから、この作品の1年後のライブ。この年代の違いというものはさほど大きな差というものを生み出す原因にはなっていない。むしろ、一番大きな差は会場の広さ(もしくは録音機材を置いた場所)にあるといえる。「P-Funk Earth Tour」での音はいかんせん遠すぎる。観客の歓声も入りすぎだ。その点、本作のライブは完璧。近くでの録音ということが実感できる音を出しており、それにより演者たちの熱気をまじまじと感じ取ることが出来る。どの楽器の音もものすごくカッコよく響いてくるのだ。特に"Coming Round The Mountain"でのギターとドラムの絡みは失神もの。今のラウドロックなんか聴いてる連中の耳にイヤホンを突っ込みたいくらいだ。P-Funkのその圧倒的なファンクとしての力はやはりずば抜けていたものだったといことを改めて感じさせてくれる。P-Funk のアルバムの中では一番の出来。数あるライブ盤の中でも三本の指に入る必聴盤!これを聴かずしては死ねない。

かなり熱いレビューになってしまったが、この盤は絶対に聴いてほしい。その思いを込めて、改めて書いておこう。「本作は間違いない必聴盤だ!」と。

« Yours Trulyな日 | トップページ | 8Upな日 »

Soul & Funk(70's)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/419681/7008907

この記事へのトラックバック一覧です: どこまでも熱くFunkadelicな日:

» ドラマ「山おんな壁おんな」特集サイト [ドラマ「山おんな壁おんな」特集サイト ]
「山おんな壁おんな」の主題歌や出演者・あらすじについて特集しているサイトです。「山おんな壁おんな」は木曜夜10時にフジテレビ系列でOA! [続きを読む]

» 「牛に願いを Love [「牛に願いを Love]
「牛に願いを Love [続きを読む]

» ドラマ「肩ごしの恋人」特集サイト [ドラマ「肩ごしの恋人」特集サイト ]
木曜ドラマ「肩ごしの恋人」の出演者・主題歌・あらすじについて特集しているサイトです。「肩ごしの恋人」は木曜夜10時からTBS系列でOA! [続きを読む]

» テレビドラマ「探偵学園Q」特集サイト [テレビドラマ「探偵学園Q」特集サイト ]
テレビドラマ「探偵学園Q」について特集しているサイトです。神木隆之介、志田未来、ジャニーズJr.の山田涼介、若葉克実、要順ほか出演の「探偵学園Q」は火曜夜10時から日本テレビ系列でOA! [続きを読む]

» 「肩ごしの恋人」米倉涼子、高岡早紀、田辺誠一、永井大、要潤 [テレビドラマランド]
肩ごしの恋人(かたごしのこいびと カタコイ)米倉涼子、高岡早紀、田辺誠一、永井大、要潤 室野るり子:高岡早紀の結婚式に出席した早坂萌:米倉涼子は、式で出会った柿崎祐介:田辺誠一と関係を持つ。彼は新婚ほやほやであったが、萌:米倉涼子は遊び感覚でつき合う...... [続きを読む]

» 【戸田恵梨香オリラジ中田(あっちゃん)との気になる関係!!!】 [【戸田恵梨香オリラジ中田(あっちゃん)との気になる関係!!!】 ]
【戸田恵梨香オリラジ中田(あっちゃん)との気になる関係!!!】 [続きを読む]

» 牛に願いを 主題歌ってなぁに? [Newsな毎日]
国産牛タン、ミノ、ホルモンの入手ルート・・・、牛タン、ミノ、ホルモンなどの焼肉が... [続きを読む]

» EXILE 「山おんな壁おんな」主題歌  []
EXILEが7月5日スタートのフジテレビ系「山おんな壁おんな」(木曜後10・0)... [続きを読む]

« Yours Trulyな日 | トップページ | 8Upな日 »