フォト

マイリンク

無料ブログはココログ

« Common Senseを超えたCommonな日 | トップページ | デ・キリコの画集を見ながら聴くLonnie Liston Smith & Cosmic Echoesな日 »

2007年7月 6日 (金)

Mf Doomな日

Mf_doom オーディオってこれからどういう風に変わっていくんだろう?外聴きはやっぱりI Podが強いだろうなぁ。あのI Pod自身とI Tunesの使いやすさはやっぱり半端じゃない。I Phoneとか出たみたいだけど、あれはどうなのだろう。でも、あれについてはぜんぜん知識無いんで、割愛。しかし、Appleの牙城を崩すのはほぼ無理だといえるはず。で、部屋聴きのオーディオはというと、これが難しい。音楽配信が一般的になった場合、普通のオーディオの必要性は薄くなってしまう。てことは、楽曲を取り込んだパソコン自身が一番のオーディオということになってしまうのだろうか。でも、たぶん二極化だろうな。金のある家庭ではホームシアターみたいのを組んで、金の無い家庭ではパソコンにスピーカー引っ付けて聴くと。どっちにしろオーディオ業界は縮小、統合を繰り返すはず。そんなことを考えつつ、Mf Doomの「Doomsday.」をご紹介。

01年、アングラヒップホップ優良レーベルのfatbeatsから発表。昨日はKanye Westをこれでもかというくらいに褒め倒して、アングラヒップホップとはレベルが違うと書いたが、今日はそのアングラヒップホップの良心ともいえるMf Doomについて書いていこう。ではまず、アングラヒップホップのよさとはなんなのだろうか?それは、僕にとっては「いなたさ」。いい意味でのいいかげんさだ。Kanye Westのトラックは非常に高いレベルでのトラック作りであったが、Mf Doomのトラック作りは幼稚。好きなものをおもいっきり突っ込んでみました的な感覚だ。でも、これが最高にかっこいい。音楽ってものはテクニックとかじゃなくて、センスがものをいう部分も多々ある。こいつは本当にセンスがいいんだよなぁ。でもヒップホップってそういうもんでもある。だって、最初はChicの"Good Times"のインストにラップ乗っけただけだからね。Kanye Westがいて、Mf Doomみたいのもいるっていうのが健全な気がする。

音はWu-Tangの音をさらにめちゃめちゃにした感じ。とにかく一音一音がおかしい。ナレーションか映画のセリフみたいなネタを多用するし、時々80’sっぽい音を使ったりと、かなり狂ってます。でもGhostface Killahがこの音を好んでプロデューサーとして起用したのはなんか分かる。二人ともソウルが好きそうだし。とにかくおかしくそれでいてソウルを感じさせるトラックに乗るMf Doomのラップはお世辞にもうまいとはいえないが、かすれた声がなんか合ってんだな。オススメはもちろんタイトルトラックの"Doomsday"。これはアングラ史上に残る傑作。このアルバムの中でも群を抜いて完成度が高い。他には80年代ネタのものが印象深い。こういったネタ使いをする人は非常に珍しいし、内容的にもよい。この作品以外にも彼が参加し、プロデュースを行っているKing Geedorahなんかもいい出来してます。

ふー、書き終わった。てかこのブログ読んでくれている人っているのかな?これを呼んで共感なさった方、誰かなんかコメントください(悲痛な叫び…)。

« Common Senseを超えたCommonな日 | トップページ | デ・キリコの画集を見ながら聴くLonnie Liston Smith & Cosmic Echoesな日 »

Hip Hop(Underground)」カテゴリの記事

コメント

MF Doomをグーグルで検索してたら、ここに辿り着きました。もう三年半前の投稿になってるので、「今頃」ですいません。
自分もとにかく、MF Doomが大好きです。ヒップホップ(主に九十年代前半のイーストコーストもの)は好きで聴いているんですが、最近ここまでセンスの良いトラックに巡り会ってなかっただけに、ビビッ!と来ました。
King Geedorahも良いですよね!あとMadvillanなんかもヤバいですよね。

これを機に、ブログ読ませていただきます!!

浅岡さん、3年前のブログ記事にコメントありがとうございます(笑)。
MF Doomはいまだに大好きです。Madvillianもあの二人が組んでるんだから間違いないですよね。他には「Nastradooms Vol.1 & 2」もよく聴いたなぁ。でも、トラック被りまくりなのが玉に瑕…。しかし、あの異彩を放つトラックメイキングはやはりこの人ならではなんだよなぁ。なんかちょっとズレてるんだけど気持ちいいというか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/419681/7055328

この記事へのトラックバック一覧です: Mf Doomな日:

« Common Senseを超えたCommonな日 | トップページ | デ・キリコの画集を見ながら聴くLonnie Liston Smith & Cosmic Echoesな日 »