フォト

マイリンク

無料ブログはココログ

« Blazeな日 | トップページ | Romeな日 »

2007年7月21日 (土)

Tribeな日

Tribe いやぁ、今日はやっぱりアジアカップのオーストラリア戦の話をするべきでしょう。よくやった日本って言いたいね。試合を通して、いい攻め、いい守りが出来ているように感じましたわ。後、また川口が神になったし。でも、やっぱり今日一番のプレーは高原のゴール。あれは素晴らしすぎでしょ。あそこの混戦でシュートフェイントでかわして、一対一をつくってシュートを決める。完璧ですよ。インタビューで、「ディフェンダーがよくキックフェイントにひっかかっていた」って言ってたけど、あそこでそれを冷静に出せたっていうのはすごいわ。今がやっぱり最高潮なんじゃないかな。さて、今日はあの試合のように熱い音楽、Tribeの「Tribal Bumpin'」をご紹介。

75年発表。あんまりメジャーなグループではないのだが、確認済みのものだけでもアルバムは3枚も出している(本作の他に「Ethnic Stew」、「Dedication」)。どれも違うレーベルから出ているし、メンバーもアルバムごとに変わっているのでそんなヒットには恵まれなかったのではないだろうか。しかし、どのアルバムも一定水準には達しているし、実力は感じられる。ジャンル的にはレアグルーヴっていうのが一番近いかな(ファンクとロックが混じったような感じ)。メンバーには白人も東洋人もいるので、予想通りごった煮的な音楽が出来上がっている。でも、そんな音楽だからこその熱気がほとばしっている。それを最も感じさせてくれる曲が"Ebony Lady"。この勢いたっぷりの演奏は自然と自分を盛り上げさせてくれる。特に乱れ打ちのドラムなんか最高に熱いし、ドラムブレイク後の各々のソロプレイもカッコイイ。アルバム全体の評価としては水準くらいだとしても、この1曲のために買って欲しい一枚(店で見た場合、大体安いし)。

アジアカップはこのまま優勝できるんじゃないか。前回もPK戦の勝利から勢いで取れたことだし。オシムジャパン期待してます(でも、PK見てよ、オシム…)。

« Blazeな日 | トップページ | Romeな日 »

Rare Groove」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/419681/7228246

この記事へのトラックバック一覧です: Tribeな日:

« Blazeな日 | トップページ | Romeな日 »