フォト

マイリンク

無料ブログはココログ

« Reggae Disco Rockersな日 | トップページ | Con Funk Shunな日 »

2007年8月15日 (水)

The Foreign Exchangeな日

The_foreign_exchange 今日、いとこに会ったら1年半でレコード(レゲエの7inch)を1000枚購入したと言っていた。ワオ、すごい。これは僕をも超えるハイペースだといえます。なんだかんだいって僕のレコード&CDの所有数は4500枚程度。しかもこれは本格的にレコード&CDを購入し始めてから、7年近く過ぎての記録なんで、いとこのスピードは改めて考えても驚異的。でも、いとこの所有するレコードのほとんどはシングルで、僕はアルバムっていう違いはあるんだけどね。でも、ここまでいくと、まず整理ってもんが怪しくなってくる。大体は棚やダンボールを使って処理しているのだけれど、そこから漏れたR&BのCDは確実に床を侵食していっている次第…。さらに僕のよくないところは他にも漫画や服といったかさばる趣味があるところ。部屋はどんどん侵されていきます。このデータ時代とは完全に逆行する僕はやはり現代になじめていないのかもしれない。う~ん…。そんな悩みを抱えながら、今日はThe Foreign Exchangeの「Connected」をご紹介。

04年発表。良質アーティストを多く抱え、良い企画のレコードを連発していっている現代では最も信頼を置けるレーベルの一つbbe発。ヒップホップという音楽は広く世界中に広がっているとはいえ、オランダからもこんな新進気鋭のアーティストが出てくるとは思ってもみなかった。そのアーティストとはこのThe Foreign Exchangeにおいてプロデュースを手掛けるNicolayという人物。確実にJay Deeに影響を受けたと思われるスペイシーな音作りはPlatinum Pied PipersのWaajeedなんかと並び、新たなヒップホップの分野を構築して言っているように感じる。やはり本家本元のJay Deeの重いドラム&ベース使いという部分には到達していないが、逆にその軽さ(よくいえばPOP感)が彼の音の特徴となっているのも事実だ。また、相棒のPhonte Colemanはこれまた今注目されるプロデューサー9th Wonder(こいつはソウルネタを活かす音作り)が所属するLittle Brotherの一員。このかなり注目のコンビが放った本作はやはり注目すべき作品であることは間違いない。スペイシー浮遊感機械音の渦に飲み込まれていくのも結構オツなものだな。全曲通しで聴いてもらいたい1枚。

収納って本当に難しい問題。溢れ出るレコード、CD、漫画、雑誌、服はどこへと大移動していけばよいのでしょうか。このままいくと、自由に使えるスペースはベットの上だけってことになっちまいそうです。あわわ…。

« Reggae Disco Rockersな日 | トップページ | Con Funk Shunな日 »

Hip Hop(Underground)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/419681/7552119

この記事へのトラックバック一覧です: The Foreign Exchangeな日:

» ヒップホップ文化 [ジルボー ジルボーのテーマ]
ジルボーはかつてMCのKRS-Oneが提唱した「ヒップホップの九大要素」(ヒップホップの伝統的な4大要素(ラップ、DJ、ダンス、グラフィティ)に、ビートボックスと [続きを読む]

» ヒップホップアブス [ヒップホップアブス]
幾度ダイエットに失敗してきたことか。今度こそはの思いを胸に、再度ヒップホップアブスにトライしてみることに。挫折しやすい性格なのでお手軽にできる器具はないかな、と思って見つけたヒップホップアブス。過去にいろんなダイエットマシーンで失敗してきたので慎重に検討しました。ややこしい設定とかがあるんじゃないかと思っていましたが何のことはありませんでした。こういうのは毎日続けるの�... [続きを読む]

» 働きマン ドラマ化決定 主演は菅野美穂←安野モヨコも絶賛!!【画像】 [働きマン ドラマ化決定 主演は菅野美穂←安野モヨコも絶賛!!【画像】]
漫画家・安野モヨコさん(36)の人気コミック「働きマン」が、10月から日本テレビで連続ドラマ化(水曜後10・00)される。主人公の熱血編集者を演じるのは、菅野美穂(30)。単行本3巻の発行部数が累計300万部を突破するほど絶大な支持を集めている作品で今回が初めての実写....「シリアスからコメディーまで演じられる女優で、働いている人みんなが共感できるキャラクターを演じてもらうのにぴったり」と菅野美穂を起用。⇒菅野美穂�... [続きを読む]

« Reggae Disco Rockersな日 | トップページ | Con Funk Shunな日 »