フォト

マイリンク

無料ブログはココログ

« Guessな日 | トップページ | The Best Of Both Worldsな日 »

2007年9月 2日 (日)

Crazy Ken Bandな日

Crazy_ken_band いやぁ、さっきまでETV特集「裁かれなかった毒ガス作戦」を見ていた。自分のあまり知らなかった話だったので、非常に興味深く見ることが出来たといえる。そこで、一つ疑問に思ったことは「毒ガスの倫理性」という側面。確かに人体に損傷を与えるといった要素は問題であるといえる。しかし、それは鉄砲、爆撃なども同じであるといえるのではないか。戦後、地中に埋められたガスが漏れたという事件も不発弾問題とどういった相違点があるのだろう。後遺症だって、砲弾で足を吹っ飛ばされるのは問題ではなく、毒ガスで受けたものは悲惨であるということになってしまうのだろうか。そういった「毒ガスの倫理性」という面で、本番組は明確な答えを提示していないように感じた(本番組の趣旨ではないが、この問題を考える場合、非常に重要であることに間違いは無い)。ただし、その当時の状況を知れたという意味ではやはりいい番組だと思ったのだけれど(あっ、後、最初の数分間は見れなかったので、そこで語られていたのなら、すいません…)。そんなことを考えながら、今日はCrazy Ken Bandの「肉体関係」をご紹介。

01年発表。そして、日本的ソウルを感じさせる歌い手、横山剣率いるCrazy Ken Bandは日本の音楽業界におけるソウルの一番の担い手であるといえるだろう。この日本的ソウルというのは日本に根ざしたソウルという意味で用いてみた。横山剣の歌唱を聴いてみても、それほど黒人的な臭いを感じ取ることが出来ない。しかし、ソウルフルに聴こえてくるのだ。このマジックはいったいなんなのだろう?それを考えたときに出てくる答えが日本的ソウルなのだ。歌はむしろ演歌とかに近いのかもしれない(演歌については詳しくないが、"タイガー&ドラゴン"での歌唱はこぶしみたいなものを感じる)。でも、その日本的ソウルフル歌唱がソウルな楽曲に乗ったときに爆発するのだ。でも、それこそが日本におけるソウルであるのではないか。ただ、黒人のモノマネをしたって、それが本家を超えることは無い。だったら、日本人がやるんだから日本人色を出していこうという考えの方が真っ当な気がする。少し話がずれてしまったが、本作でその爆発を見せてくれるのが、Ripple"Be My Friend"のイントロを拝借した"発行!深夜族 Honmoku'69 Tune"だろう。この疾走する楽曲で歌うとやっぱりソウルなんだよなぁ。単純に最高な一曲。また、"あるレーサーの死 Audiomusica N°10"や王道ポップな楽曲で菅原愛子と絡む"パパ泣かないで"での横山剣の歌唱はひたすらおっとこ前だ。やっぱり、Crazy Ken Bandはカッコイイ。ジャケのセンス、色合いも最高だしね。新しいアルバムは聴いたことはあるが、持ってないものも多い。この後、ソウル感が増した気がするので、さらなる名盤を買うことが出来たら、そのとき紹介します。

さてさて、話をまた少し重い方向に戻して。この番組についてのことをブログで書いてる人が何人かいたが、「アメリカは毒ガスの怖さを認識していて、日本が原爆を投下される数日前までは九州に毒ガス作戦を実行しようとしていたのだ」といった内容のことが書いてあったりした。でも、それはおかしくないか?!原爆はありなんかいと。原爆の方がよっぽど問題としては大きいと思うけどなぁ。やっぱり、今日のを見てて、思ったことは「戦争はやっぱりあかんなぁ」と(小学生の感想文か)。最近でも、フセイン時代のイラクはマスタードガス使用してっかんね。銃弾も砲弾も毒ガスも原爆も食らいたくありません。

« Guessな日 | トップページ | The Best Of Both Worldsな日 »

Japanese Music」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/419681/7783039

この記事へのトラックバック一覧です: Crazy Ken Bandな日:

» ブサイク童貞君を2週間で変えた私が女性を惹きつけて止まない方法教えます!! [ブサイク童貞君を2週間で変えた私が女性を惹きつけて止まない方法教えます!!]
836人の女性を口説き落としてきた2つの都市で NO1を取ったホストが明かす、女性を簡単に惚れさせる絶対法則とは?? その全てを知ったあなたは、明日からもてる男に変わらざるを得ません!どうします?? [続きを読む]

» 彼女いない歴に終止符を打つための恋愛コンサルタントによる画期的ノウハウ [彼女いない歴に終止符を打つための恋愛コンサルタントによる画期的ノウハウ]
彼女がほしい・・・。けれど、どうしていいかわからない?どうやったら彼女ってできるの?そんな貴方に彼女をつくる方法を、わかりやすくまとめてみました。彼女ができる仕組みをノウハウ化!恋愛初心者、とくに今まで彼女がいたことがない人に限定して作りました。限りなくハードルを下げて作りました。さらに、ありがちなサポート期間をあえてなくし彼女ができるまで期間無制限でメールサポートいたします。ここ�... [続きを読む]

« Guessな日 | トップページ | The Best Of Both Worldsな日 »