フォト

マイリンク

無料ブログはココログ

« Zoomな日 | トップページ | Niteflyteな日 »

2007年9月10日 (月)

Five Starな日

Five_star いやぁ、ブラックミュージック好きのみなさん、ちゃんとbmr(ブラックミュージックレビュー)読んでますか?僕は読んでます!最近のbmrはソウルの再発盤の情報すら載せねーから読んでねーわい、とおっしゃる方も多いでしょうが、今年からはかなりソウルの情報も充実しとるんです。James Brown、Sly And The Family Stoneの特集から女性ヴォーカルグループ特集までソウルファンには見逃せない企画盛りだくさん。さらに他の回ではオールドスクールやミドルスクール期のヒップホップを振り返ったり、ブラックミュージックを総括みたいな姿勢が見られる。でも、こういう企画って純粋に楽しみだ。bmrがまだ小さかった頃(サイズが)のフィリーソウル、シカゴソウル、アトランティックソウル特集なんて今でも本棚にちゃんと収まっていて、参考にしている。現代、過去両方を紹介していく姿勢がカッコイイな。みんなbmrを読もうってな感じで、今日はFive Starの「Luxury Of Life」をご紹介。

85年作。Five StarはPearson5兄弟(男2、女3)によるヴォーカルグループ。狙いはイギリス版Debargeか。リードは一番上っぽい顔付きのDeniece Pearson。でも、そんな顔に似合わず声はかわいらしい感じ。子供の男の子がファルセットで歌っているような雰囲気だ。そんな声からか音のつくりは少しポップさを持ち合わせている。でも、それがこの子達の歌う声には絶妙なマッチを見せるんだな。こうした80年代の音と子供声っていうのの組み合わせの良さはNew Editionでもう証明されているしね。最高なのは冒頭の"Love Take Over"からの3曲かな。特にアップナンバーである"Love Take Over"の出来は群を抜いているな。アーバン&メロウな雰囲気を保ちつつ、若さのある歌ではじけるこの曲は素晴らしい(歌メロも秀逸だ)。続く"All Fall Down"、"Let Me Be The One"の2曲はNick Martinelli作。これらは彼らしい非常に高いレベルのトラックが用意されているが、そんな曲でもこのFive Starは乗り越え、良い出来に仕上げている。これだけがんばることが出来たからこそ、2作目を発表することが出来たのだろう(次作は家の中で埋もれてしまって聴けなかったが、これもなかなかの出来だった気が…)。

bmrは大きくなった後もウェッサイの重要人物たちの過去作品をまとめて、紹介するような企画をしていたし、継続して愛読している。とはいっても、新品で買っているわけではなく、古本で購入しているんだがね…。金持ちになったら、ちゃんと新品で買います。はい。

« Zoomな日 | トップページ | Niteflyteな日 »

Soul & Funk(80's)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/419681/7891110

この記事へのトラックバック一覧です: Five Starな日:

» 自分で浮気調査ができる完全マニュアルです。 [自分で浮気調査ができる完全マニュアルです。]
探偵社が作った、自分で上手に浮気を見破り、証拠も自分で取れるテクニック・ノウハウ集。情報量は、情報商材というレベルを完全に超えております。「項目数60以上、総字数13万字以上」で、図や写真、表など合わせて200点以上を使用しております。 [続きを読む]

« Zoomな日 | トップページ | Niteflyteな日 »