フォト

マイリンク

無料ブログはココログ

« Niteflyteな日 | トップページ | Panaceaな日 »

2007年9月13日 (木)

Dedaな日

Deda 最近、無料動画チャンネルのGyaoとかを見たりするんだが、結構面白いね。よしもとの若手とかが渋谷の無限大ホールでフリートークしてたりすんだが、自分のお気に入りの芸人だとちゃんと最後まで見ちゃったりとか。で、今日、また見てみたんだけど、なんとニュー番組で、板尾創路の音楽番組っつーのが始まってた。やっぱり、ここは板尾ファンとして見とかねばと思い、チェック。番組自体はゆる~い感じで、ゲストもメロン記念日とかいうB級アイドルグループだったんで、たいした盛り上がりも見せなかったんだけど、やっぱり板尾の天然ぶりは炸裂してましたわ。そのメロン記念日っつーのがライブでDJやってて、そこにゲストDJとして参加してくださいよ、みたいなことを板尾に言ってたんだけど、板尾は「DJなんてそんな…」って全然興味ない返しをしてたんだよね。でも、そんな板尾の着ていたTシャツには大きく「スクラッチ」ってプリントが入ってた。めっちゃDJ意識してるやんと(笑)。やっぱ、すごいわ、あの天然ぶりは(てか、もう狙ってるとしか思えない…)。と感心しつつ、今日はDedaの「The Original Baby Pa」をご紹介。

こちらの作品は90年代後期にInIなんかと一緒にお蔵入りになったPete Rockプロデュース作品。正式に発売されたのは03年BBEからのこのジャケットのものになると思う。まぁ、結構なPete Rock狂の僕は本作、INIの「Center Of Attention」の両作品をレコで購入。さらにはこの二枚入りの正規CD「Lost And Found」を購入したのでありました。だって、楽にパソコンに入れたいし、これがなんでお蔵入りになったかとかの経緯を知りたかったし…。っつー私情は置いといて、レビューを。まず、Pete Rockはその当時の一流プロデューサーにしては珍しく、一人でアルバムを総プロデュースするといった作品は自分達名義のものくらいしか残していない。そういった意味でこの2作は非常に大きな意味を持ってくるということが出来るはずだ。アルバム通して聴くと、やはり「The Main Ingredient」の頃の音の質感に非常に近いように感じる。そう、あの温かみを持った上ネタと太いドラムだ。それを思いっきり体感できるのが、"Baby Pa"。このドラムのでかさはヤバイっしょ。そしてこのホーン使い。今のジャジーなアングラが軟弱だと思われてるのには、この時代の音がここまでの完成度を誇っていたからに他ならないのではないだろうか。時代の音を体現した一枚。INIも一緒に入った「Lost And Found」なら今でも中古CDショップに出ているのでは。この2枚入りでの定価が2350円なんて安すぎんぜ、BBEさんよぉ。

しかし、板尾も絶対司会者タイプじゃないよなぁ。ある程度人数がいて、ぼそっとなんか言うのがおもしろい。後は、大喜利とかの発想系。あっ、後、やっぱガキ使の板尾企画はおもしろいなぁ。

« Niteflyteな日 | トップページ | Panaceaな日 »

Hip Hop」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/419681/7924410

この記事へのトラックバック一覧です: Dedaな日:

» ジャニーズ画像 [ジャニーズ画像]
「ジャニーズラブな主婦の午後・・・」 SMAP、KATTUN、タッキー&翼・・・などなど。。 ジャニーズの人気はいつの時代も凄まじい。うちの母が、ジャニーズ 画像にすごくかなりはまっていたときのこと、そのころ、今みたいにパソコンなんてうちにはなくて、もっぱら携帯だったのですが、ジャニーズ 画像をよくサイトで探したものです。... [続きを読む]

« Niteflyteな日 | トップページ | Panaceaな日 »