フォト

マイリンク

無料ブログはココログ

« Madagascarな日 | トップページ | Billy Griffinな日 »

2007年9月25日 (火)

Rasputin Stashな日

Rasputin_stash いやぁ、日にち空き空きになってんなぁ。それに伴い訪問者数も減少…。悪循環ですね。だって、忙しかったんだもん。遊びとか遊びとか遊びで。それ、遊びだけやんってね。まあ、そんな忙しさの中、大学に行ったら、卒業単位数に到達していました。苦節4年でようやく卒業が確約されたと。でも、久々過ぎるくらいなもんだから、知らない顔ばっかでびっくりしましたね。しかも学校は改装中だし。もう居場所ない感じで、すぐ友達と二人で校外まで出て、下北まで逃げていきました。まあそこでショッピングを久しぶりに勤しんだわけなんですが、結構買っちゃいましたよ、レコとCD。レコでKool & The Gang、Cashmere、CDでMaster P、Sleepy Brown、Speech Defectなんかを。よく見たら節操ない買い方ですね。共通項はブラックオンリーじゃないでしょうか。そんな節操の無さからもいいものを紹介するのがnaffgrooveじゃ!っていう気概を持って、今日はRasputin Stashの「Rasputin Stash」をご紹介。

74年発表。レーベルはシカゴで、Notationsなんかと一緒のGemigo。でもこのRasputin Stashはジャケの雰囲気なんかで分かると思うが、シカゴソウルのグループではなく(そういう要素も多分にあるのだが)、ゴリゴリのヴォーカル&インストグループ。ファンキーでラフな演奏が続くのだが、これがカッコイイのなんの。しかも、ファンク一辺倒ではなく、ヴォーカルグループばりのキレイなソウルチューンもやっていてくれるのだから、文句はないでしょう。両タイプで魅せてくれるっていう意味では典型的なレアグルーヴ作品なんじゃないかな。ファンキーな演奏で冴えるトラックは"Ooh Baby"と"Hit It And Pass It"辺り。特に前者はファンクな中にニューソウルな雰囲気も感じ取ることが出来る良曲。メロウなソウルチューンでは"You're So Special"と"I See Your Face"がオススメ。この2曲でのゆったりとしたメロウ感はやはりシカゴならではのものだといえるかもしれない。疾走感のある"I Can Feel Your Jones"なんかもソウルとして十分すぎるくらい機能してるな。良曲多い好盤ということで、大いにオススメしたい。再発も出ていて、買いやすいはず。

下北から学校付くの駅に戻ってきたら、なんとブックオフで「250円CD3枚500円、500円CD3枚1000円セール」をやっているではありませんか。ここでも自分の聴く用CDとして6枚購入。今月は節約しようと思ったのにこの始末です。どうも自制心がないみたいすね。でも、安いし、内容がいいんだもん。ってことで許してもらいたいところです(誰にだよ)。

« Madagascarな日 | トップページ | Billy Griffinな日 »

Rare Groove」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/419681/8110020

この記事へのトラックバック一覧です: Rasputin Stashな日:

» 現役アイドルAVデビュー!しょこたんブログ炎上中!動画ダウンロードはお早めに♪ [現役アイドルAVデビュー!しょこたんブログ炎上中!動画ダウンロードはお早めに♪]
現役アイドルAVデビュー!!衝撃の動画をダウンロード可能!!しょこたんブログ炎上中のこの動画を削除される前にダウンロードせよ!! [続きを読む]

» 比嘉愛未 放送事故 ハプニング動画 [比嘉愛未 放送事故 ハプニング動画]
「どんど晴れ」のヒロイン比嘉愛未さんの放送事故ハプニング動画。モデル時代の極小ビキニもあります [続きを読む]

« Madagascarな日 | トップページ | Billy Griffinな日 »