フォト

マイリンク

無料ブログはココログ

« Kliqueな日 | トップページ | Giant Pandaな日 »

2007年10月24日 (水)

Philly Creamな日

Philly_cream 結構よく読む音楽雑誌に「Groove」っていうのがある。クラブミュージックを専門に扱っており、昔は月間で出ており、ニューソウル、ファンク、レアグルーヴの名盤を紹介するなんて企画があって、かなり参考にさせてもらった。今でも、季刊誌として残っており、クラブミュージックというよりはDJを対象にした雑誌として、リニューアルされている。渋谷やニューヨークのレコ屋紹介なんかの企画もおもしろいのだが、クラブミュージックに深く関わる人物たちのインタビューもなかなかに興味深い。この前、読んだのにはFrancois K(パラダイスガレージやロフトなんかでDJをやっていた重鎮。いまだ現役。)のインタビューだったんだけど、彼はもうDJの主体をパソコンのデータに変えてしまったんだって。そこは、やっぱりDJだから、かなりの高音質(CD以上)でパソコンに落とし入れて、プレイしてるらしいんだけど、それでもねぇ…。ちょっと寂しい気はするわな。やっぱ、あの黒くて丸いのがあるから、いいみたいなトコも少なからずあるしさ。まぁそんな気分になりながらも、黒くて丸いの紹介しましょ。今日はPhilly Creamの「No Time Like Now」をご紹介。

80年発表。レーベルは中堅優良レーベルのWMOT Records。でも、ここの盤ってどうも音が小さくて、薄めな気がするのは僕だけでしょうか。まあ、そこは置いといて、本盤はBlue Magicの項でも紹介したように、Butch Ingram(本作ではプロデュースを担当)を筆頭としたIngram兄弟が参加している。他にもレーベルメイトであるFat Larry's BandからリーダーであるLarry Jamesが参加していたりと、何かと謎が多い。前作「Philly Cream」でのヴォーカルはWMOT All Starsとなっているのだが、本作ではそこの参加メンバーは誰一人として参加していない。Changeなどと一緒のスタジオミュージシャンバンドの走りだったのかもしれない。それなので、ヴォーカルにはそこまで期待は出来ない。しかし、音のつくりは抜群。Butch Ingramが指揮をとり、Ingram兄弟が演奏するのだから、それも当たり前か。70年代のディスコから80年代のブラコンへと進化していく過渡期の音。でも、それが絶妙な暖かみを持っていて、気持ちが良い。このタイプでは"So Much To Talk About"、"Devil"の出来がいい。70年代ソウルの残り香たっぷりな良曲といったところ。ディスコよりのナンバーの出来も悪くない。しかし、このアルバム最大の注目点は"Cowboys To Girls"が収録されているという点。このカバーでは名曲を汚してはいけないというところからか、ヴォーカル陣も頑張る。あの曲独自のノリもちゃんと表現されているし、及第点は与えられるんじゃないかな。やっぱ名曲は名曲。このアルバムは市場価格も安いし、抑えておいてもらいたい一枚。前作もナイスディスコアルバム。

でも、やっぱアナログって一番愛着が湧くなぁ。休日の昼間なんかに部屋でレコードをかけて、ベットでごろんとして雑誌なんか読んでると、頭上で光がゆらゆら。レコードの光が反射して、天井で揺らめいていた。やっぱいいなぁ。あのレコードのスレでぷちぷちいうのも味わい深いし。ソウルやレゲエみたいな古い音楽にはあれがある程度入っていた方がいいくらい。自然にできたキズがそのモノの価値を高めるなんて、なんかいい。ジーンズとかもそうだし。そんなこんなで、レコードは残り続けて欲しいなぁ。そして、そういう感覚も廃れないで欲しい、なーんて思ったり。。。

« Kliqueな日 | トップページ | Giant Pandaな日 »

Soul & Funk(80's)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/419681/8580590

この記事へのトラックバック一覧です: Philly Creamな日:

» mixiで簡単にアカウントを増やす方法。 [芹沢秋人]
mixiで日給3万円手にしました。○○○○するだけなのに、結構気づかないものですね。1回仕組み作りをしたら、あとはほったらかしだから誰でも簡単! [続きを読む]

» 元AKB48メンバー宇佐美友紀が脱いだ!いきなりAV進出疑惑映像も流出!画像・動画 [元AKB48メンバー宇佐美友紀が脱いだ!いきなりAV進出疑惑映像も流出!画像・動画]
元AKB48メンバー宇佐美友紀が脱いだ!いきなりAV進出疑惑映像も流出!画像・動画 [続きを読む]

« Kliqueな日 | トップページ | Giant Pandaな日 »