フォト

マイリンク

無料ブログはココログ

« 3582な日 | トップページ | KMDな日 »

2007年10月14日 (日)

West Wingな日

West_wing 最近、ニコニコ動画の知名度も上がってきたみたい。僕は少し前に登録しておいたから、今は24時間見られるという状態。著作権の問題は非常に難しいけど、今はかなり開放的な状況にある。だからこそ、今、ニコニコ動画上にある見るべきお笑い動画を紹介しようと思う。今、やっている番組でアップされているものでは、「さまぁ~ずさまぁ~ず」、「もやもやさまぁ~ず2」、「やりすぎコージー」、「ノブナガ」、「ゴッドタン」、「水野キングダム」あたりがおもしろい。そして、ここからが重要。ニコニコでは過去放送され、今ではもう普通では見ることが出来ない番組が見れるという利点がある。その過去番組の中から「ダウンタウン也」、「かざあなダウンタウン」、「今田&東野のCMコウジ園」、「ケンコバ大王」がオススメかな。まだまだ、おもしろい動画は眠っているはず。まあ、好みの差はあるから、ちょっくら見てみて、おもしろければ、どんどんいっちゃってください(笑)。そんな感じで、今日はWest Wingの「West Wing」をご紹介。

75年発表。レーベルは20 Century。このグループはある程度は有名だろうか。その理由はエグゼクティヴプロデューサーが、かのBarry Whiteであるという点に起因するように思える(プロデューサーはVance "Mickey" Wilson)。Barry Whiteが関わった作品は過去にWhite Heatを紹介したが、本作でもあの作品と同程度にレベルの高い仕事を行っているといえる。では、なぜBarry White自身の作品を挙げないのか。それは彼の歌に特徴がありすぎるから。個人的にはあまり好みではない。でも、音作りとソングライティングには天賦の才を持っているといって言っていいはず。彼が関わった仕事は、はずしがないと言っていいほどの高打率で良作が出来上がっているからだ。West Wing自体は素晴らしい実力を持ったグループとは言えないかもしれないが、リード、コーラスともに水準以上の実力は持っている。そのヴォーカルを引き立て、本作の音作り、歌メロ作りは見事としか言いようがない。捨て曲がなく、アルバム全体で楽しめる内容。強いて挙げるなら、"I Got A Love For You"、"I'm Gonna Love You Jast A Little More Baby"、"Have A Nice Weekend Baby"の3曲かな。どれも最高の音と歌メロなんだよね。コーラスやファルセットの使い方もうまい。最高すぎるよ、マジで。多少高くとも、必ず抑えておきたい名盤です。

ニコニコは、今、入会してもすぐは見れないらしいね。数ヵ月後になるっつー話。でも、入っておくべきだと思うな。You Tubeよりかなり規制がゆるい空間だから、見たい番組はかなり見れるし。音楽のプロモ用にはYou Tube、日本の番組用にはニコニコ動画って使い方が効果的かな。とか言いつつも、今度からニコニコ上でMTVの企画が始まるなんてニュースを見たような。ニコニコの快進撃は止まらない?!

« 3582な日 | トップページ | KMDな日 »

Soul & Funk(70's)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/419681/8418586

この記事へのトラックバック一覧です: West Wingな日:

» 蛯原友里ウケが悪い意外な原因とは? ヌード流出!? [蛯原友里ウケが悪い意外な原因とは? ヌード流出!?]
女優仲間由紀恵(27)が夏目雅子さん(享年27)の生涯を演じるTBS系特別ドラマ「ひまわり〜夏目雅子、27年の生涯と母の愛」が22日、クランクアップした。6月までにほぼ撮り終えていたが、ひまわり畑のシーンのために山梨・北杜市に再集結。夏目さんをリアルタイムでは知らない仲間だが「いろんな作品を見て、できる限り近づくようにこだわってつくりました」。 仲間の現年齢で逝った夏目さんを演じたことで、多くを学んだと�... [続きを読む]

« 3582な日 | トップページ | KMDな日 »