フォト

マイリンク

無料ブログはココログ

« Roy Lee Johnson & The Villagersな日 | トップページ | Don-eな日 »

2007年11月 1日 (木)

Adriana Evansな日

Adriana_evans 最近、アウトロー系の本にはまっている。「日本黒幕列伝」やら「現代ヤクザのウラ知識」といったタイトルで、怪しさは満点だ。この手のものは映画の「仁義なき戦い」シリーズなどが好きだったので、若干興味があった。それで、この前友達との待ち合わせの暇な時間を使って、ブックオフでその手の本を探して購入。予想通りおもしろい!フィクサーやら政商やらと怪しげな肩書きが次々と出てくるのだが、これがやたらと興味を惹かせ、楽しませてくれるのだ。また、日本の政治はこういう人たちと密接に関わっているのだということが、再認識できた。だから、あの守屋っつーのが裏取引していたのも、当たり前の話のように聞こえてくる。だって、そこだけがピックアップされているが、このような事実は掘り起こせば、山ほどあるように思えるからだ。だって、まず、政治献金が怪しすぎるだろ。なんの見返りも求めず、何千万、何億と渡すのだから。まあ政治は怪しい、だからゴシップ的におもしろい。でも、まっとうな政治してほしいよなぁ。選挙は一度も欠かさずに参加してるんだしさ。なーんて思いながら、今日はAdriana Evansの「Adriana Evans」をご紹介。

97年発表。このアルバムはかなり有名で、出た当時も高い評価を得ていた。でも、このアルバム、個人的にはかなり異質な盤だと捉えている。その理由は似たような音作りをしているアルバムが見当たらないというところにある(夫で本作のプロデュースを全て行っているDred Scottのソロアルバムを除いて)。生音感の強い音作りはちょうどこの頃から本格化するニュークラシックソウルのそれだし、硬くてしっかりしたドラムはヒップホップソウルを髣髴させる。要するに本作はその二つの要素が合わさって出来ているということができるはずだ。その音に優しくも力強いAdriana Evansの歌唱が組み合わさることによって起きた化学反応がとんでもない一枚を生み出したのだ。本作の出来はR&B史上でもかなりの上位に来ると思う。また、個人的にはKeith Sweatの「Get Up On It」と同率1位のR&Bアルバムでもある。こんなアルバムの曲紹介などおこがましいことだが、やっておかねばね。ヒップホップを意識させたドラムが響く"Reality"、"Love Me"といった曲達はヒップホップソウルの完成形とも呼べる出来。Adriana Evansの歌が優しく包み込む"Heaven"、"Say You Won't"なんかは本当に天国まで行ってしまいそう。この時代だからこそ生まれることが出来た奇跡の一枚。大名盤です。

ひねくれた人間たちはアウトローって言葉にとかく惹かれたりするもんだ。自分の生き方ってもんを考えてみても、やっぱりど真ん中なものではないな。だから自分の中にある黒いものを吐き出し、でかいことをやってのけている人物に魅せられてしまうのかもしれない。まあ、自分ではそうは全然なりたくないけども。。。

« Roy Lee Johnson & The Villagersな日 | トップページ | Don-eな日 »

R&B」カテゴリの記事

コメント

エイドリアナ・エバンスのこのalbumは愛聴しとります。もう十年、飽きないですねぇ。曲によっては元ネタあるらしいけど、もろともしない。
セカンドも良かった。サードは少しつまらなかったかな。
サントラ「Ride」だったかな、ファイフ客演アリPro.の曲とか良いんだよね。

いつもコメントありがとうございます!
僕も本作は高校時代からの愛聴盤。セカンドも結構好きです。サードはまだ未聴なんですが、あんまって聞くと少し残念です…。「Ride」のはすごい聴いてみたいなぁ。今度あったら買っときます。
僕はDred Scottのソロアルバムも大好きですね。再発盤はボートラも入ってて、お得な感じで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/419681/8718548

この記事へのトラックバック一覧です: Adriana Evansな日:

» 新作トレーディングカードの発売イベントを行った安めぐみ。 [チャック全開、安めぐみSEXYトレカ【安めぐみ乳首画像・流出野球拳動画あり】]
気になるトレーディングカードの詳細は... ますます艶っぽく熟成した安めぐみの柔らかい、白桃のような体を、大胆な水着とキュートな衣装で被い、限界ギリギリのセクシーを182種類のカードに封印! その中でも、世界に1枚しかない、「安めぐみスペシャル水着カード」「安めぐみW水着カード」「安めぐみW衣装カード」そして「安めぐみ直筆サイン&メッセージカード」などの、マスターピースカードも大充実、�... [続きを読む]

» モーニング娘。の田中れいなの噂のおっぱいポロリや、流出動画紹介します。 [モーニング娘。の田中れいなの噂のおっぱいポロリや、流出動画紹介します。]
本人かどうかはご自分の目で確かめてください。私は間違いないと思うのですが・・・・。 ※18歳未満閲覧禁止になっております。 あしからず。 動画再生1 動画再生2 削除される恐れが大なので消えてたらごめんなさい。 [続きを読む]

« Roy Lee Johnson & The Villagersな日 | トップページ | Don-eな日 »