フォト

マイリンク

無料ブログはココログ

« Controllersな日 | トップページ | New Birthな日 »

2007年11月26日 (月)

Cali Life Styleな日

Cali_life_style いやぁ、しかし最近はどうにも寒いっ!本当に真冬並みの気候なんで、あったかい服が欲しくなりますわ。ってことで、最近狙ってるのが新たなダウンジャケット。この前、友人たちと外飲みしたときに(その日も極寒)、上着の交換をして、誰のがあったかいか、みたいなことをやったんだが、僕のダウンジャケットが最下位…。ちょっと前にフリマで買った物なんだが、物が古いんだよね。しかも、最近、致命傷に気が付いてしまった。なんと、ダウンがかなり抜けている部分があるんです。この前、それを着て外を歩いていたら、な~んか背中の左側部分が寒い。それで、手を当ててみると、あら不思議、かなりスカスカでした。これが、原因かぁ、と思い新たなる防寒グッズを探し中という次第。なんか、今風なダウンジャケットには、あまり興味がないし、クオリティの高いものが欲しいってことで探すと、やっぱりアウトドア・登山系ブランドになる訳です。しかし、値段が高い。ヤフオクでも1万は絶対に越すなぁ。1万ジャストくらいでって考えて、ヤフオクにしがみついてるんですが、まだいっこうに出会うことが出来ませんわ。う~寒いよぉ~。なーんて寒い思いをしながら、今日は、Cali Life Styleの「Mexican Invasion」をご紹介。

00年発表。このお二人さんは、ジャケを見ても分かる通り黒人ではなく、チカーノ。チカーノヒップホップといえば、Frost、Lighter Shade Of Brownなんかが有名だが、最近では全体的に知名度も上がってきているようだ。で、そのチカーノヒップホップの特徴といえば、甘いトラックにあるといえる。でも、この甘い音楽をやるっていう文化は昔からあったように感じる。それは、以前紹介したEl ChicanoやTierra(このグループの古着Tシャツ持ってたり)なんかの音楽を聴いていると、実感できるはずだ。ただし、ヒップホップのトラック作りという面においては、非常に稚拙。今の時代は、Kanye Westなんかがソウルをヒップホップに昇華させたような音作りをしているのに対し、こちらはただサンプリング&ループさせているだけ。でも、ソウルファンなら、この心地良さを否定することは出来ないはずなのもまた真実。曲名すらまんまな"Float On"は、もちろんFloaatersのアレ使いだ。もうワンループで押しまくり。工夫はゼロ。でも、心地いい。これは、反則技だよね。でも、この反則をここまで堂々と行った彼らに軍配だな。Patrice Rushanの"Remind Me"使いの"Time To Glide"、Con Funk Shunの"By Your Side"使いの"Coastin'"、Delegationの"Oh Honey"使いの"Lost"と同タイプのメロウチューン満載。西海岸の海沿いで聴いたら、もっと最高なんだろうなぁと思わされる一枚。甘~い(古っ)!

てか、気付いたら、これで記事数100到達だわ。いやぁ、続いたもんだねぇ。三日坊主の素質はかなり持ってる僕なんですが、結構がんばりましたね。自分で自分を褒めたい気分(これも古いな)。でも、このブログ見て、それを参考にレコードなりCDなりを買ってくれた人はいままでにいるのかなぁ。一人くらいはいて欲しいところですわ。それで、聴いて、良かったなと思ってくれていれば、救われます。はい。

« Controllersな日 | トップページ | New Birthな日 »

Hip Hop(West Side)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/419681/9077203

この記事へのトラックバック一覧です: Cali Life Styleな日:

« Controllersな日 | トップページ | New Birthな日 »