フォト

マイリンク

無料ブログはココログ

« Cali Life Styleな日 | トップページ | Willie Hutchな日 »

2007年11月28日 (水)

New Birthな日

New_birth 同属がすれ違うってのは、ちょっとおもしろい。しかも、その存在があまり普通ではない場所で起こると、妙にツボにはまってしまう。この前、大森(マイナーだなぁ…)に行ったんだが、そこでギャル男が僕の前を歩いていた。階段を上っていくと、反対側からもギャル男が階段を下りてくる。「おおぉ」とか僕が思っている隙に、もうすれ違っていた。そう全くの無反応だったのだ。でも、よくよく考えてみりゃ、そりゃ当たり前の話だわな。別に同じような格好していても、友達なわけないもんな。それでも、なーんか同属っていうのが、頭の中にあるから、「おっ、これから渋谷?」「そうそう。また、あそこのクラブで会おうぜ~」みたいな会話が交わされるようなイメージがあるんだよね。その後、こんなこと考えてるのは、僕くらいなのかなぁ、とか考えながら、電車に乗った。そこで、ちょっと前に買った「トーキョー・リアルライフ」(「Web Across」っていうサイトの「消費生活」という、何人かの一般人が一ヶ月で何にいくら使ったかを日記に交えて書いていく企画を本にまとめたもの)っていう本を読んでいた。そうすると、その中の一人の日記に「見知らぬデブとデブ同士がすれ違う瞬間を目撃した話」が書いてあった。最高にうけた。めっちゃ一緒やんって(笑)。てな共感を抱きつつ、今日は、New Birthの「Lifetime」をご紹介。

04年発表。New Birthという70年代初頭から活動を続けているグループの04年盤を紹介できるというのは、非常に喜ばしいことである。70年代から続くファンクグループで、まだまともに活動を続けているのは本当に一握りのものだろう(90年代から活動を始めたLo-Key?だってもういないんだし…)。しかも、活動していたとしても、よい作品をつくることが出来るグループはその中でも一部だ(Isley Brothersは化け物だとして)。それを達成しているNew Birthには恐れ入る。古いソウルのアーティストが作る作品は時代の一歩後ろを行っているような気がする(これは、決して悪い意味ではない)。90年代に出された作品にはまだまだ80年代の香りがたっぷりしたし、00年代である本作では90年代の香りがするからだ("Ten Toes Up"なんてチキチキ)。こういった古いアーティストは、どういった年代の音の楽曲を作っても問題ないと思う。それは、音楽の進歩というものは若い年代に託し(彼らも過去には音楽の道を切り開いていった者達であるわけだし)、自分たちが納得でき、よい作品が出来るといったタイプの音をもってくればいいと感じるからだ。それをこのアルバムはうまく表現できていると思う。中でも、R&Bタイプの楽曲の美しさは格別だ。90年代フレイヴァ全開の"Fun Is In The Chase"、"Workin' On You"、"You Know You What Me"辺りの楽曲は単純にレベルが高い(ベテランが健闘といったレベルとは一線を画す出来)。昔に比べたら衰えたが、Leslie Wilsonの歌も味わい深いものがある。ベテランの快作。

でも、街を歩いていると、色々な面白いことに遭遇したりする。それは、ある人から見れば、なんもおもしろくない単純なことかもしれないが、違う人が見ると相当におもしろいことだったりするもんだ。この前、大きな横断歩道を渡ったんだけど、その間に三人の人とすれ違った。最初の人は、髪の毛の前線が上がってきている人、次がバーコードのサラリーマン、次は、なんと…スキンヘッドだった。「ハゲの過程かいっ!」って、心の中でツッコんじゃいました。こんな出来すぎた話も街には転がってたりね。でも、それよりも、自分の髪の毛の前線が上がってきてる方が気になっていたりすんだけどね…。

« Cali Life Styleな日 | トップページ | Willie Hutchな日 »

R&B」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/419681/9160213

この記事へのトラックバック一覧です: New Birthな日:

» 未公開!!開脚マ○コ丸見え画像!!! [菅野美穂 お宝画像動画集]
さっそく画像を紹介。 ①すっぱだか!②ヘアの奥がチラリ③妖艶です④これはやばい... [続きを読む]

» 木口亜矢とハメ撮りした男、ハメ動画流出! [木口亜矢とハメ撮りした男、ハメ動画流出! ]
タレントの木口亜矢に、ハメ撮り流出疑惑が持ち上がっています。事の発端は、フジテレビの某プロデューサーのパソコンから漏れてしまった個人情報ファイルで、流失した女性との極秘ハメ撮り画像、動画の中には、女性の「スッチー」「看護婦」といったカテゴリーと共に、「芸能人」という項目も存在しており、その中に数人の女性芸能人の名前があったというのです... ... [続きを読む]

» 安めぐみ お宝・ポロリ流出画像 [安めぐみ お宝・ポロリ流出画像]
★安めぐみ(やすめぐみ)のプロフィール 本  名 :安めぐみ 生年月日 :1981年12月22日 出  身  :東京都 血液型  :A型ニックネーム:めぇ、めめたん、めぐのやす趣  味 :音楽鑑賞、スポーツ 好きなこと: 水泳・長風呂 デビューのきっかけ:平成11年、週刊ヤングジャンプ主催の 「第10回YJ全国女子高生制服コレクション」で準グランプリを受賞 作  品  :平成18年、DVD「CLOSE UP」 �... [続きを読む]

« Cali Life Styleな日 | トップページ | Willie Hutchな日 »