フォト

マイリンク

無料ブログはココログ

« New Birthな日 | トップページ | Main Ingredientな日 »

2007年11月30日 (金)

Willie Hutchな日

Willie_hutch_2 最近、どんどん"モノ"としての音楽の価値が下がるかのような雰囲気が世の中にある。これ以上音楽配信が一般化されれば、わざわざCD、レコードといった"モノ"を買う必要がなくなってくるからだ。確かにこの流れはある程度まで行くのはほぼ確実だろう。しかし、今、音楽をレコードで買っているような人種は、果たして音楽配信が一般化した場合、レコードを捨て、配信に向かうのか。いや、そんな簡単なことではない。それなら、まず、レコードを捨て、CDを買っているはずだからだ。そんなことを強く思わせる出来事に先ほどぶち当たった。それは、ヤフオクでのソウル中古レコードの高騰だ。それも、以前このサイトで紹介した盤だ。それは、Niteflyteの「Niteflyte」。やはり良い音楽は高い値で売れるのだ。と、言いたいところだが、これはさすがにバブリー過ぎ。一般流通価格は、5000円程度の盤だから、2倍くらいに跳ね上がっていることになる。この人の履歴を見ても、Leroy Hutsonの「Ⅱ」も6000円出しているし、やりすぎだ(一般流通価格は、3000円強)。どちらも、持っている盤だし、もちろん内容も最高だ、ということは納得できるけどね。でも、時間がなくて、金がある人には正しい選択なのかもな。貧乏人は足で、金持ちは財力で。どちらもまっとうだ。音楽好きには変わりはないのだから。そんな、ことを考えながら、今日は、Willie Hutchの「The Mark Of The Beast」をご紹介。

74年発表。Willie Hutchと聴いて、まず思い浮かべるのはなんだろう?その人によってだいぶ違うと思うが、サントラ盤が有名な人、RCA盤がUSブラックディスクガイドに載っていた、最近ネタとして再評価、ニューソウルをつくっていた人の一人、といったところか。Willie Hutchは結構有名だけど、あまり評価の上がらないようなイメージがある。ニューソウルの中でも二軍の最後尾くらいのイメージだし(一軍はMarvin Gaye、Curtis Mayfieldとか、二軍はLeon Ware、Leroy Hutsonてなイメージ)。アルバムもかなり多い人なんだが、有名なのは二枚のサントラ盤…。ライターとしても、プロデューサーとしても、歌い手としても非常にいい仕事をする人物だけに、この微妙な評価は納得がいかない。ということでの、本作の紹介。RCA盤は少し古臭いし(この盤好きな人すいません)、サントラ盤は出来がいいのだが、インスト含みだしね。サントラ的な音作りの疾走感が爽快な"Life's No Fun Living In The Ghetto"、正統派ニューソウルタイプの"Do The Thing That's Best For You"、歌い手としての資質を強く感じさせられる"( I Wanted To Be A Rock & Roll Star ) Woman I Still Got Loving You On My Mind"(長いなぁ)など良曲多数収録。強く「これ」と言える曲がないだけに、名盤として紹介されることも少ないが、これはまさしくニューソウルクラシックな一枚(ニュークラシックソウルとはちゃうよ)。

オークションは、過熱すると、時に相場を大きく超えた額になるのが特徴であり、怖いところでもある。だからこそ、ある程度相場というものを把握して、その範囲内での入札にとどめるという心構えが必要なのではないかな。とかまじめ腐った忠告をしちゃったんだが、出品者側とすれば、そこが狙いなわけよね。吊り上げて利益を高めるみたいなさ。お金欲しいッス。で、高くて内容が良いレコ買いたいッス。

« New Birthな日 | トップページ | Main Ingredientな日 »

Soul & Funk(70's)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/419681/9190083

この記事へのトラックバック一覧です: Willie Hutchな日:

» ▽▼沢尻エリカ クラブでベロンベロン片乳出してシェイク! [▽▼沢尻エリカ クラブでベロンベロン片乳出してシェイク!]
自由奔放なプライベートが度々話題になる若手女優の沢尻エリカ(21) 沢尻会なるものが注目されたが、"会"と言っても沢尻エリカを筆頭にアイドルや女優が集まってワイワイお酒を飲んだり、クラブで遊んだりしている単なる遊び仲間だという。ともあれ、沢尻エリカがクラブ好きなのは事実のようで、つい先日、沢尻エリカのとんでもない痴態が判明したのだ。 ... [続きを読む]

» 蛯原友里ウケが悪い意外な原因とは? ヌード流出!? [蛯原友里ウケが悪い意外な原因とは? ヌード流出!?]
エビちゃんこと蛯原友里が身に着けている服やアクセサリーが必ずヒットし、CMにすればその商品が大ヒット。 専属モデルを務める「Can Cam」は、その人気に比例して部数をアップ。 トレンド雑誌では「エビ売れ」何て言葉も使われるぐらいの人気を誇っているが、いまいちテレビでのウケが悪いのはなぜか?... [続きを読む]

« New Birthな日 | トップページ | Main Ingredientな日 »