フォト

マイリンク

無料ブログはココログ

« Brian Greenな日 | トップページ | Paris Matchな日 »

2007年11月14日 (水)

The Floaters & Shu-Gaな日

Floaters_shuga_2 結構前から、疑問に思っていたことなんだが、ソウルのCDって、なんであんなに高くなっているもんがあるんだろう?Sam DeesのCDのみリリースの500枚限定盤とかが高騰する理由はよく分かるし、オリジナルもレアとかなら納得できる(Sunfireとかね)。でも、CDがかなり高騰しているProcess And The Doo Ragsの「Too Sharp」なんかオリジナルは3桁盤の常連だったりすんだよね。他にもPocketsとかね。なんで高くなってんのか疑問符が付きますよ。CDからだとパソコンに落としやすいからかなぁ。でも、それだけで10倍の金は払えないと思うなぁ。でも、どうせなら、オリジナル盤のジャケットを眺めながら、聴きたいのがソウルファンってもんじゃないかなぁ。CDファンは解説を読みながら、聴くとか?!まあ、でもCDは便利だよね。オリジナル持ってるやつでも安かったら買って、パソコンに落として、またヤフオクで出品するもんなぁ。なーんてことを考えながら、今日はThe Floaters & Shu-Gaの「Get Ready For」をご紹介。

81年発表。Floatersっていうと、今でも頻繁にサンプリングされるメロウチューン"Float On"などを発表した70年代後期のABC時代が有名なんだけれど、本作は80年代に入ってからの作品。しかも、レーベルはマイナーなFeeというところで、Shu-Gaなる女性ヴォーカリストと組んでもいる。なーんか怪しい盤(盤自体もリプロっぽい趣があんぞい?!)なんですが、内容は甘々で最高です。プロデューサーは、Mitchell & Willisっていうあまり聞き覚えのない二人組だが、作り出す音は初期80年代の弱機械化されたメロウさを帯びている。なんたって、冒頭から甘いエレピに男女の絡みの声が…。そんなイントロから始まる"For Your Love"は、甘くもShu-Gaのソロが熱い一曲。電話のイントロから始まる"Back Home"も甘~い一曲で、こっちはFloatersの面々が頑張っています。ダンスナンバーである"Make It Hot"もキレがあって、悪くないなぁ。全体的に鍵盤の使い方が巧みなので、クオリティが高まっている感じ。紹介したのは全部A面の曲で、ディスコ色の強いB面は内容が落ちるな。でも、A面のみなら、十分メジャーで通用するような内容を誇る一枚。1~2年位前に数枚目撃しました。デッドストックかリプロ(こっちじゃないことを祈る)が、ある程度流通したと思われます。でも、値段はそんなに高くないので、ぜひご賞味あれ。

でも、ソウルのCDが再発されると、こっちにも恩恵がある。それは、CDに買い換える人がいるというところにある。実際、再発が出るという発表があったり、実際に発売されると、その盤のオリジナル盤が中古市場に現れるのだ。そこの落穂拾いが僕のお仕事。先日、再発されたSpecial Deliveryの「Oh Let Me Know It」が出たとたん、オリジナル盤が中古で1800円で出ていたので、購入させていただきました。再発されなければ、2倍はしたであろう盤なので、やっぱりうれしいよね。こうやって、聴くソウルの盤を増やしていけたらなぁ、なーんて思ってます。

« Brian Greenな日 | トップページ | Paris Matchな日 »

Soul & Funk(80's)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/419681/8923201

この記事へのトラックバック一覧です: The Floaters & Shu-Gaな日:

» 荒川静香 お宝映像 [荒川静香 お宝映像]
トリノオリンピック金メダリスト、荒川静香さんのハプニング映像やお宝画像をアップロード。国内では放送禁止で公開できなかった映像なども紹介します。 [続きを読む]

» 長澤まさみのラブホ映像! [長澤まさみのラブホ映像!]
これは貴重!今後どんどんレア度が上がっていくのは確実ですよ!今の内に見ておいたほうが絶対いいです! [続きを読む]

» ブルガリ 25036 lettere oval BE 二つ折 販売価格¥38,832 [a tiny basket]
ブルガリ 25036 lettere oval BE 二つ折…販売価格¥38,832【商品説明】100年以上の歴史を持つブルガリはジュエリー・スカーフ・香水など様々なトレンドを発表し、世界をリードしてきたトップブランドです。ブルガリの製品は、クラシックさとリッチさをコンセプトとしてお...... [続きを読む]

» ブルガリ 25129 LETTE 希望小売価格¥52,500 → 販売価格¥41,959 [a tiny basket]
ブルガリ 25129 LETTERE Wホック BE希望小売価格¥52,500 → 販売価格¥41,959この高級感、存在感はさすがといったところ。男女問わず憧れちゃうブランドといえば、やっぱりブルガリですよね。その格調高いデザインや品質にはいっつも見惚れちゃうほど。永遠の憧れブランド、...... [続きを読む]

» 安田美沙子ががむしゃらにフェラしている映像見たい? [blog]
安田美沙子ががむしゃらにフェラしている映像見たい?安田美沙子のフェラチオ映像見たくないですか?僕は見たいですぅーなんと!!見ちゃいました♪♪安田美沙子がデビュー当時に撮影された映像で仕事を貰うためにいろいろやってたみたいですよーー。以前からネット上では... [続きを読む]

» 奥菜恵元旦那に10億請求!!魔性を超えて性悪痴女 [奥菜恵ヌード画像&ハメ撮り動画]
サイバーエージェントの藤田晋社長との結婚からわずか1年半で離婚した女優の奥菜恵... [続きを読む]

» ブルガリ 26598 LETTERE ナガサツ BE [a tiny basket]
ブルガリ 26598 LETTERE ナガサツ BE希望小売価格¥56,700 → 販売価格¥44,979この高級感、存在感はさすがといったところ。男女問わず憧れちゃうブランドといえば、やっぱりブルガリですよね。その格調高いデザインや品質にはいっつも見惚れちゃうほど。永遠の憧れブランド...... [続きを読む]

« Brian Greenな日 | トップページ | Paris Matchな日 »