フォト

マイリンク

無料ブログはココログ

« Smashな日 | トップページ | Dread Scottな日 »

2008年1月31日 (木)

Skylinersな日

Skyliners この前、2naさんのブログでも書いてあったことなんだけど、シスコが店舗販売から撤退したみたい…。僕は、この話を正月にDJをしている従弟から聞きましたわ。まあ、店舗販売の時代じゃないんだろうねぇ。ネット上なら多くの人の目に付くし、店舗の運営維持費用もかからない。ネックになりそうな送料もたいした額にはならないので、それで買わないという人もいないだろうし。まあ、だからこそ僕もネットでのCD販売を始めたんだけどね。でも、やっぱり、オークションで売るっていうのは結構合理的ですよ。まず、でかいのはその宣伝力(ヤフオクなんて一日に何万人が見んのよ)。さらに、費用がほとんどかからない。出品一点につき、10円だからね。費用対効果では、かなりのコストパフォーマンスだと思います。そんな僕も、一ヶ月の売り上げは20万超えたし、いい感じです(今日は一日4万の売り上げも達成したし)。でも、やっぱりCD、レコードの価格は下がっているとしか言いようがないなぁ。だから、この商売の将来性が心配です…。てな不安を抱きつつ、今日は、Skylinersの「The Skyliners」をご紹介。

78年発表。なんてったて本作は白人ソウルってとこが注目されるところだと思う。例のブルー・アイド・ソウルっちゅーやつです(あんまりこのジャンルについては詳しくないんだけど、Average White Bandなんかは好きでっせ)。ってことで、多少なりとも買う前に不安があったことも確かなんだけど(でも、ジャケは雰囲気あんよね)、そんな不安はプロデューサーがDon Davisってことで吹っ飛びました。この優良銘柄なら大丈夫だろうという考えは的中で、かなりの出来に仕上がっていました。でも、やっぱり、白人だなって意識してしまうところがあるのも確か(口ではうまく説明できないが、歌においてはそう思う細かい部分がある)。意識がそうさせるのかポップよりの楽曲もあるように聴こえてくるが、それででもかなりのレベルではある。なんといってもよいのは冒頭のミディアム"We've Got Love On Our Side"。リードとコーラスの絡みも素晴らしい一曲です。普遍的な歌メロが気持ちいい"If You See A Love You Need ( Don't Be Afraid To Ask For It )"なんかもなかななかの出来。"The Love Bug ( Done Bit Me Again )"もナイスなディスコアップナンバーです。捨て曲が無く、全体的によくまとまってるのはやっぱりDon Davisの手腕なのかな。ブルー・アイド・ソウルの佳作です。

でも、シスコの店舗販売からの撤退は僕にとっても結構重要な問題なんすよね。それは、僕の仕入先が、そういう店舗で販売しているところだから。さすがにシスコのような新品の販売店では買わないけど、ユニオンなどの中古販売店からは精力的に仕入れてます。ユニオンみたいな中古の価格管理がしっかりしてるようなところだと仕入れるのは結構厳しいように思われがちだが、結構その網の目をくぐって儲けられる商品が眠っていたりするんです。それは、やっぱり一般市場とネットでの価格の違い、需要の違いがあるからこそ。そこを見つけ出すのが仕事なんだけど、これは結構大変なんじゃないかな。やっぱり、長年、CD・レコードを買ってきたような人やレコード屋で働いていたような人じゃないと出来ないような気がするなぁ。なーんてちょっと自己満足に浸ってみたりね。

« Smashな日 | トップページ | Dread Scottな日 »

Soul & Funk(70's)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/419681/10143572

この記事へのトラックバック一覧です: Skylinersな日:

« Smashな日 | トップページ | Dread Scottな日 »