フォト

マイリンク

無料ブログはココログ

« Barrett Strongな日 | トップページ | Gene Riceな日 »

2008年7月 7日 (月)

落ちぶれた?!Harold Melvin & Blue Notesな日

Harold_melvin_the_blue_notes_4   2naさんのToday's Special Is... でも数枚紹介されているSOUL MASTERPIECE VOL.1 「80'sブラ・コン編」 全10タイトルは結構すごいことになっています。今までは中古CD史上やオークションで高値で取引されていたタイトルがなんと税込み1800円ぽっきり。これは、中レベル廃盤オリジナルレコ(1890~2100円程度か)を買うより安いっつーんだから、たまったもんじゃない(特に僕みたいなオークション出品者にとっては…)。でも、消費者にとってはこれ程ありがたいことはないんじゃないかな。まあ、でもレコでそれほどの値段するのってーとMagic Ladyくらいのもんじゃないかな(Phyllis St. Jamesも結構したっけか?! )。Love Smithだって1890円出しゃ買えそうだし。まあ、オークション出品者にとって怖いのは今の活気付いてる再発の連発ですよ。今日はそんなオークションに出す在庫レアCDの中からHarold Melvin & Blue Notes「Blue Album」を紹介しましょ(もちろん紹介するくらいなんで、CDは売ってもオリジナルレコは保持です)。

80年発表の作品。ソウル好きのみなさんなら、なんでそんなTeddy PendergrassもいないHarold Melvin & Blue Notesを、っておっしゃいそうですがそれはまさしくまっとうな意見でして、反論はほぼございません…。が、これもいいんですよ!Sharon Paigeという名の女性ヴォーカルが参加し、ディスコ曲を主体にやっているんですが、これの出来がなんとも素晴らしい。ディスコって言葉を聞いただけで嫌悪感を示す方もいらっしゃるでしょうが、これはそんなうがった考えも吹き飛ばす痛快ディスコチューン満載な訳です。イントロのカッティングギターが入ってきた段階で高揚感が半端なく高まる冒頭の"Tonight's The Night"、から文句なしでしょう。続く"Prayin'"、"Baby I'm Back"もディスコなアップ曲で出来は素晴らしい("Baby I'm Back"は"Ain't No Stopping Us Now"に似てるがライターがMcFadden & Whiteheadなんで文句は言わないで)。甘いスロウが好きな方にはGamble & Huff作の"I Should Be Your Lover"という間違いない一曲も入っています(リードとコーラスの絡みもいいなぁ)。続く"If You're Looking For Somebody To Love"は冒頭3曲と趣が同一の好ディスコ、ラストの"Your Love Is Taking Me On A Journey"はMcFadden & Whitehead作の好スロウ。つまり全曲文句なしの出来ってこと。僕の琴線にここまで触れてくる作品は類まれです。で、最後のこの作品がなぜ素晴らしいのかの種明かしを。それは、レーベルがSourceだからです。忘れた方もいるでしょうが、以前に紹介したOpus 7、Smashもここ産。本当にレベル高い作品を出しているんです。でも、これでSource産のレコは種切れ…。誰かSourceから出ている他のレコを持ってる方、情報求む!!

« Barrett Strongな日 | トップページ | Gene Riceな日 »

Soul & Funk(80's)」カテゴリの記事

コメント

CDはおろかレコードも見た覚えないアルバムですねぇ・・。
Sharon PaigeはHope That We Can Be Together Soon(名曲!)の人ですね。
レーベル変わってもしっかりフィリー人脈が絡んでて良さげです。
・・・YouTubeで3曲ぐらい聴けました。ナイスでした。(すごいねYouTube)

Sourceですぐ思いついたのはChuck Brownが出してましたね、Bustin Looseとか。あとは・・出てきません。

はじめまして。
素晴らしいお皿のセレクトですね。参考にさせていただきます。
今後ともよろしく。

⇒2naさん
コメントへの返信遅れてすいません。
僕は、最近ここら辺のディスコものがおもしろくて、よく買ってます。ハウスにつながる流れとかを考えていくとなかなか深いです。
Sourceは、あんまり数出してないのかなぁ。Chuck BrownはSoul Searchers名義で出した「Salt Of The Earth」しか持ってなかったかも…。やっぱりGOGOもおさえとかないとマズイっすね。

⇒Masatoさん
どーも、初コメントありがとうございます。Masatoさんのブログは前から拝見させてもらってました。で、自分のお気に入りの"black"のフォルダに入れさせてもらってます。「black music connection」ですね(笑)。これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/419681/22142355

この記事へのトラックバック一覧です: 落ちぶれた?!Harold Melvin & Blue Notesな日:

» 自動車保険見積 [自動車保険見積]
自動車保険見積比較サイトです [続きを読む]

« Barrett Strongな日 | トップページ | Gene Riceな日 »